プロフィール
長岡 秀貴
長岡 秀貴
NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人 理事長。
侍学園(通称サムガク)とは、長野県上田市にある若者の自立を支援している日本一小さな学校。
若年者の自立と就労を支援する民間の教育施設として、生活改善やコミュニケーション能力の醸成等を通して、社会での生き辛さに悩む若者が自分らしく充実した人生を送れるように後押ししている。
http://www.samugaku.com/
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

選択力とは

2011年04月14日

 長岡 秀貴 at 10:58 | Comments(0)
選択力とは
皆さんこんにちわ。

東北関東地域及び
長野栄村で災害に遭われた全ての皆様に
心からお見舞い申し上げます。


信州上田地方の
本日の最高気温は26℃と耳にし
浮かれ気分でロックンロールな
不肖侍長岡です。


この寒暖の差
何なんですかね。

熱帯地方では山間部で雪が舞うなんて事が
あったそうで
地球自体がおかしくなっているように
感じますが
何を持って今までの地球なのかは
現在生きている人間に計り知れるものではないと思うので
これはこれで
地球が生きている証拠であり
そこに生きる人間としては
受け入れていかねばならないんじゃないかと思ったりします。

温暖化について
環境問題について
真剣に考えねばならないし
京都議定書から
この国の「エコ」に対する関心は高まり
具体的に施策も展開され
住む人間たちの意識もかなり誘導されたと思います。

その中に
資源の無いこの国がパッケージ化して
海外へ輸出するものとして

環境エネルギーを前面に押し出したのが
原子力発電だったことを考えると
何とも複雑ですね。

温暖化を懸念するか
人工的な脅威に耐えるか。


今この国は
究極な選択を迫られているんだと
思います。


全体というよりは
一人ひとりの意識レベルでも。


そのためには
正確な情報と正確な知識が必要で。


学力だとか教育だとか
人づくりに必要なものに対して
各方面の専門家が好き勝手発言してますが

こういう「命」や「生きる」や「営み」や「危機管理」
に関して
一人ひとりの「選択力」を養う為にを前提に

人づくり
人育て

はあるべきなんだと
それがしは思っています。

自分を守り
自分を幸せに導き
そして
周りのみんなも幸せにして行くためには

知る為の力(読む・理解するチカラ)
事実を知り(応用的な理解力)
それをアウトプットするチカラ(表現力や伝達力)
そのことを行動に移すチカラ(行動力)

が必要で
これらの力をつけるためには
学力や
学力を身につけるための「育て術」が必要なんだと。

学校って
そういうことを前提にあるべきで
学歴や
学力を目的にあるべきではないことを

今回の災害は教えてくれています。


この学園に通う生徒たちには
それを基本に
物事を伝えているつもりです。


自分の人生をどうするか

どう生きるかを決めるのは自分自身の選択力。

今日は
そのことをテーマに
授業しようと思います。




★★サムガク魂炎の遠足★★

善行寺~サムガク50キロの旅

今回は
被災地の方々へのエールを込めて
皆でこの距離を歩こうと思います。
一般参加者の参加費に関しては

被災地への義援金とさせて頂き
チャリティー遠足といたします。

一般参加者の受け付けは15日までとなっていますが
基本的に

現地集合現地解散が自分で可能な方。
当日の自己管理(体調不良・怪我など)自己責任が取れる方。
未成年者の場合は保護者の同伴もしくは書面による承認ができる方。

が参加対象です。

申し込みは

学園 0268-38-0063

samurai@samugaku.com

まで。






★★  お礼   ★★

街頭募金及び
学園へ直接ご持参下さった皆様。

本当にありがとうございます。

先日歌津中学校で
避難所の皆さんにお風呂を提供している
シビックフォースの活動を見てきました。

統括していた「松田さん」の
コメントも頂いています。
近日中に動画をアップいたします。


皆様の思いはシビックフォースさんに託し
http://civic-force.org/

必ず被災者の皆様にお届けします!!!!




justgivingjapanにおいて
「TAEM365Q」のチャレンジを立ち上げました。

八日間の皆様からのご寄付を
justgivingjapanHPで反映されました。
ご協力くださった皆様。
ご確認ください。
http://justgiving.jp/c/3444




★★終了報告★★

育て上げネットの為に
長岡がチャレンジしていた
「1000キロラン」ですが。

ご報告遅れましたが
無事にゴールいたしました。

http://justgiving.jp/c/213


この件に関しては
改めて
詳しくご報告いたします。


こんな状況下なので
我々の復興など二の次なんですけど
それでも
我々に対するご支援も続いていることに
何ともいえない感謝と共に
御礼申し上げます。

http://justgiving.jp/c/310



★★おしらせ★★

「不肖・長岡と仲間たち」が運営する

WebTV局「TV's HID」

http://www.barhid.com/tv/

ライブ会場で
大震災の義援金集めをして下さっている
横道兄貴たちのHPはこちら
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ginjirou/index-pc.html




侍学園災害復興義援金事務局の総合サイト

工藤理事長のチャレンジ




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。