プロフィール
長岡 秀貴
長岡 秀貴
NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人 理事長。
侍学園(通称サムガク)とは、長野県上田市にある若者の自立を支援している日本一小さな学校。
若年者の自立と就労を支援する民間の教育施設として、生活改善やコミュニケーション能力の醸成等を通して、社会での生き辛さに悩む若者が自分らしく充実した人生を送れるように後押ししている。
http://www.samugaku.com/
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

愛だろ。愛。

2014年07月25日

 長岡 秀貴 at 18:28 | Comments(0)







不肖侍長岡です。

★★


大阪からのバーチー。

ランチする時間もなく夕方…。
猛烈に眠い。

新幹線でも寝れなんだ。
隣に座っ関取級の奴が
ちょいちょいはみ出してきて
それがしの左腕にアタックしてきたから。

頼む。二席取るか痩せてくれ。

まあそんなことはどうでもよくて。

中級コースを受講してくれた16名の方々が
本当に素晴らしい方々で
顔見てから
セミナーの内容を考えようと思ってましたが
本当に面白くなりそうで。

医療現場につなげなくても
なんかできちゃいそうかなと。

サムガク大阪も現実味を帯びてきました。
まだわかりませんが。

セミナー終了後。
支援業界の重鎮とお会いすることに。

小島貴子姉さん。

メディアや著書や
業界内の噂では耳にしていましたが
ご本人に直接会うとは思ってもいませんで。

でも
初対面でしたが
がっつりお話ししちゃいました。
更に
サムガクに来ていただく約束もちゃっかり。


大先輩ですが
とても謙虚で優しくて
懐が深い方でした。

沢山のご苦労をされたからこそ
にじみ出ている大きさというか。

それがしなんぞ
ちっちぇなあって。

自欲を捨てて
この人のためにだったら何でもやってあげたい。

そう口にすることは
簡単ですが
中々できることではなくて。


「雪の女王とアナ」を観ましたが
流行っている理由はわかりましたが
なんとも微妙な気持ちで見終わりました。

こころが汚れていると言われれば
それまでですがね…。

「やっぱっり愛よ!」

ってあの終わり方がどうもですね。

「そっち?!」って思ってしまったというか。

なんかいきなり愛とか言われると
力が抜けるというかですね。



でも
貴子姉さんの

「最後は愛情よ」


グッとくるんです。
そうだよなってこっちも熱くなる。

なんなんですかね。
同じ言葉なのに
使う人間が違うと
全く違う言葉に聞こえてしまうというか。


何を言うかではなく
何を誰が言うか。

教員時代から
独立してから今まで

ずっと
その「誰」になることだけを
意識してきました。

自欲だけで
人の心をコントロールして
自己擁護する人間がいますが

その人間に
「愛だよ愛。」

だけは言ってほしくないですね。

発する言葉が
拒否されずに
相手の心に落ちていくような

「誰」になりたいものです。

お世話になった
同じ年のオーナー藤次さんのお店の前に
ニャンコがいました。

段ボールの中に子猫。
それを心配そうに見守るのは

母猫ではなく
父猫なんだそうで。

母猫は
この子を産んで死んでしまったそうで。
その後
この父猫が
ずっとここに通ってきているんだとか。

父猫が
子猫を育てるなんてあるんですね。

猫苦手なんですが
すごく
幸せな気分になりました。

またお邪魔しようと思います。




★★
インターネット上で
申し込みが簡単にできます。

つまり全国各地
いや
世界各国からサムガクへの入会が可能!!

海外からの入会。
なんだかワクワクしますね。

もちろん
サムガクは認定NPOですので
会費は寄附扱いとなります。

領収書を発行しますので
ご自身の税制優遇にご利用下さい。

もともと納めなくてはならない
税金の使い道を
自ら選べるシステムです!

サムガクを通して
社会貢献活動へのご参加
お待ちしております!!

会員申し込みは↓こちらから
http://www.samugaku.com/support/membership.html


★★ファンドレイズのお願い★★

①Book to the futher ~ホントノミライ~

http://booktothefuture.jp/index.html

ご自宅に眠っている
書籍をご寄付ください。

二つの未来が生まれます。


②Gooddo~グッドゥ~

http://gooddo.jp/gd/group/samugaku/

一日ワンクリックで
サムガクを応援できます!!
お友達に拡散してください!!


③サムガクパンダ商店

生徒とともに作ったにんにくと
上田産の醤油でつくった
美味しい「にんにくダレ」です。

ご購入していただくと
サムガクの支援につながります。
一度お試し下さい。

※「美味だれ」は上田市のB級グルメです。

https://www.facebook.com/amatsuthi


詳しいお問い合わせは

0268-38-0063

samurai@samugaku.com



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。