プロフィール
長岡 秀貴
長岡 秀貴
NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人 理事長。
侍学園(通称サムガク)とは、長野県上田市にある若者の自立を支援している日本一小さな学校。
若年者の自立と就労を支援する民間の教育施設として、生活改善やコミュニケーション能力の醸成等を通して、社会での生き辛さに悩む若者が自分らしく充実した人生を送れるように後押ししている。
http://www.samugaku.com/
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

卒業式の意味。

2015年03月17日

 長岡 秀貴 at 01:12 | Comments(0)
卒業式の意味。


皆さんこんばんわ。

というか
てっぺん超えたので
もうじき朝ですね。

不肖侍長岡です。


★★

一週間ほど沖縄にいました。

仕事です。仕事。
バカンスではありませんよ。

月一沖縄に仕事に行くようになって
二年になりますが
ほとんど青い空と青い海を見ることはありません。

空港~病院~ホテル~店~病院~空港
なんで。

学園を空けていたツケが
回ってきまして。
久しぶりに火がついたように
時間に追われて仕事していたわけです。

昨夜にNHKで
それがしの密着が放送されました。

仕事しながら見てましたが
予想以上。
というより

「よくぞああいう番組にして下さった!!」と

職員一同大喜びしました。

なんだかイメージだけが先行して
ちょっとだけ
躓いた人間たちを
偏った形で伝えられてしまうんで。

まあ
そういうのも
全部ぶっ壊して
新しく作るのがそれがしたち

「チームサムガク」の使命ですが。

燃え尽きた感によって
そういえば
卒業式のことを書くの忘れてました。


今年も
サムガクの卒業式を挙行することが出来たこと。
改めて
みなさまに深く御礼申し上げます。

サムガクは毎年卒業式があるわけじゃ
ありません。

「?」と思われる方々も
いらっしゃると思いますが
サムガクは

「自分の卒業は自分で決める」学校です。

つまり

「自分の生き方を自分で決める」学校でもあります。


過去にどんな苦しいことがあろうと
過去にどんな悲しいことがあろうと
その過去によって
今尚苦しみ続けていようと
今尚悲しみ続けていようと

今よりも前へ

今よりも明日へ

今よりも幸せを

そう思える人間は間違いなく
成長できると思っています。

成長とは「変わる」ことではなく

変えられないものと共存しながらも
変えられないものを受け入れながらも

その上に新しい自分を積み上げていくことです。

だので
それがしにとって
ここにたどり着く生徒たちの過去は
どうでもよかったりします。

過去に同情しないわけじゃありません。
まあ
そんなに情深い人間じゃないですし…。
優しくもないですから
言い訳に聞こえるかもしれませんが。

変えられないことに
大事な時間とエネルギーを使いたくないだけで。

もう本当に
時間は大事なんです。
それがしにとっては毎日がカウントダウンに思えます。

だから
人様に使える時間を大切にしないといけないので
生徒たちの過去に寄り添っている
余裕がないというのが本当のところですかね。


人間は
諦めさえしなければ
信じることをやめなければ

成長することが出来て
必ず幸せになれると信じています。

残念ながら

全てを諦め
明日を諦め
過去も未来も
自分も他人も信じることを
辞めてしまう人にも出会います。

不幸だからそうなるのではなくて
それを捨ててしまうからこそ
自ら不幸に飛び込んでいるように見えて
仕方がありません。

まあそれがしの
無力さも手伝って
お助け出来ない・出来なかった人も
沢山いることも事実。

でも。
サムガクの生徒たちは
それがしとの約束を果たすことを
命かけてやってます。

それがしたちスタッフも
その想いに応えるために
364日。

命を削って働きます。
命を使って生きます。

そんで
365日目に。

それがしたちスタッフは
初めて報われる日に出会うわけです。


本当に苦しみました。
本当に辛い人生でした。
本当によく生きていたねって
同情に涙枯らすこともしばしば。

でも
ここで自分を諦めなかった生徒と
そして
その生徒たちの明日を諦めなかった保護者の方々が


もう大丈夫。
サムガクのゴールテープを切ります。
そして
そのゴールが
新しいスタートラインです!!


そういって
この学園を巣立っていくのが
卒業式であり
我々チームサムガクにとって
自分たちの存在意義を
前進の細胞で実感する日でもあります。


卒業式の日は
もうどうでもいいんです。
体裁は一切ゴミ箱にぶちゃります。

「ナガオカのココロ」丸出しで
生徒たちの背中を見送らせてもらいます。

いいおっさんが号泣しますが…。
正直かっちょ悪いと本当に思いますが
あの思い無くなったら
それがしは潔くこの仕事を辞します。

本当に大変な仕事です。
うちのスタッフたちは本当によく頑張っていると
思います。

安月給なのに
休みも少ないし
自己効力感を持てる日も少ない。

でもなんでこんな仕事をしながら
毎日笑っていられるのかっていうと


みんな信じているからです。
信頼し合っているからです。


生徒の明日を信じ。
保護者の皆さんの覚悟を信じ。
スタッフ同士の心を信じあっている。

だから
頑張れるのだと。

そして
その頑張りへのご褒美として

どんな映画よりも
どんなテレビドラマよりも
どんな小説よりも

とびっきり素敵なドラマを
一話から最終回まで
目の前で見ることが出来るのが
サムガクのスタッフだったりします。


あの卒業式を経験してしまうと
この仕事から抜け出せなくなります。
どんなに辛くても
その先にこの感動があるのであれば
また頑張ろう。って思えたりします。



人生の中で
どれだけ心を震わせる感動があるでしょうか。
人生の中で
人の為に一心不乱にうれし涙を流せるときがあるでしょうか。


この学び舎には
その
非日常的な人生が存在します。

それは
それがし自身が体験していることなので
間違いない事実であります。


大切な仲間たちも
本当に忙しい中。わざわざ卒業式に参列に
来てくれます。
その数も年々増えているので本当に
嬉しいんですが。

自分に無関係の卒業式なのに
本当に涙が止まらなかった。
こんなに感動した卒業式は自分の経験ではない。

なんて
感想を送ってくれたりします。

贔屓目に見ても
うちの卒業式は最高だと思っています。


だって。
そこに明日が見えるから。
そして
その明日をみんなが信じていたことを
確認しあう心が見えるから。


だって。

人は幸せになれるんだってことを
みんなが
幸せな気分で実感できるから。


今年も4人の生徒が巣立っていきました。

この日の為に頑張ってきましたが
正直。本音は

嬉しさ半分。さみしさ半分。

さみしさの中には「心配」という
おまけも入っています。

大丈夫かなあ。
また生き苦しまないかなあ。
独りにならないかなあ。

なんて
小姑みたいなことを
考えたりしますが

生徒たちも
同じぐらい。いや
もっと大きな不安を抱えたまま
社会に出ていくのです。


不安があっていい。
不完全でいい。
でも
独りで生きていく
生き抜いていく
その「覚悟」を持てさえすれば。


きっと独りにはならずにすむって。


そして
あいつらの入学を決めたときに
約束したことを
それがしもちゃんと果たそうと思っています。



大丈夫。もうお前は独りじゃない。
これからもずっと独りじゃない。

独りじゃない生き方をするために
俺たちは出会ったんだから。

独りじゃないことを
実感するために
俺たちのサムガクはあるんだから。

だから一緒に
サムガクを育てていこう。
仲間として。
心友として。

そしていつか
お前がここを巣立っていく時。

お前は間違いなく
「人の喜び」になっている。




約束を果たした奴らだからこそ
あんな顔で
卒業していくんだと思います。


ゴールはスタートライン。

もうサムガクの次の365日は始まっています。


あの一日を目指して。





サムガクの様子が
NHKの番組で特集されました。
次回放送日は3月23日13時05分~

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2015-03/16.html


映画「サムライフ」も順次全国へ広がっています!
みなさんの街にも届きましたら
是非映画館に足を運んでください!!!
まだまだ行きますよ!!


http://www.bitters.co.jp/samulife/





「入学しなくてもサムガクの仲間になれます!!」

サムガクには全国に160名を超える
支援会員さんがいます。
会員さんの会費=寄付によって
運営されてい「寄附立学園」でもあります。

「入学は無理だけど…。サムガクに関わりたいなあ」
なんて
熱い方がいらっしゃいましたら
是非
下記から瞬時に会員になって頂けます!!

是非
お仲間をお誘いあわせの上(笑)

一緒に「サムライフ」しませんか?

会員以外でも
サムガクを支えるスキームがあります。

下記をご参照のうえ
是非是非ご協力・ご支援の程
宜しくお願いいたします。


★★
インターネット上で
申し込みが簡単にできます。

つまり全国各地
いや
世界各国からサムガクへの入会が可能!!

海外からの入会。
なんだかワクワクしますね。

もちろん
サムガクは認定NPOですので
会費は寄附扱いとなります。

領収書を発行しますので
ご自身の税制優遇にご利用下さい。

もともと納めなくてはならない
税金の使い道を
自ら選べるシステムです!

サムガクを通して
社会貢献活動へのご参加
お待ちしております!!

会員申し込みは↓こちらから
http://www.samugaku.com/support/membership.html


★★ファンドレイズのお願い★★

①Book to the futher ~ホントノミライ~

http://booktothefuture.jp/index.html

ご自宅に眠っている
書籍をご寄付ください。

二つの未来が生まれます。


②Gooddo~グッドゥ~

http://gooddo.jp/gd/group/samugaku/

一日ワンクリックで
サムガクを応援できます!!
お友達に拡散してください!!


③サムガクパンダ商店

生徒とともに作ったにんにくと
上田産の醤油でつくった
美味しい「にんにくダレ」です。

ご購入していただくと
サムガクの支援につながります。
一度お試し下さい。

※「美味だれ」は上田市のB級グルメです。

https://www.facebook.com/amatsuthi


詳しいお問い合わせは

0268-38-0063

samurai@samugaku.com



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。