プロフィール
長岡 秀貴
長岡 秀貴
NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人 理事長。
侍学園(通称サムガク)とは、長野県上田市にある若者の自立を支援している日本一小さな学校。
若年者の自立と就労を支援する民間の教育施設として、生活改善やコミュニケーション能力の醸成等を通して、社会での生き辛さに悩む若者が自分らしく充実した人生を送れるように後押ししている。
http://www.samugaku.com/
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

ウタウタウ

2012年02月23日

 長岡 秀貴 at 14:50 | Comments(0)
皆さんこんにちは。

東北関東地域及び
長野栄村で災害に遭われた皆様
この度の記録的な豪雪被害に遭われた
全ての皆様に
心からお見舞い申し上げます。

★★★

アセトアルデヒドと
最近おいきあいをしていない

不肖侍長岡です。

EPAなる
サプリメントを飲み始めて一ヶ月。

体重の変動は
一ヶ月で+10キロ-10キロなんてことは
あまり特別ではないそれがしなんですが

なんせ内臓脂肪だけは
さらには中性脂肪だけは
下がることがなく

ちょいとピンチになって
中性脂肪を低くする
EPAなるものを
飲み始めることに。

酒を断とうが
食事制限をしようが
体重に変化あれど
内臓脂肪レベルになんら代わりがなかったので
サプリに頼ってみました。

一ヵ月後。
驚くことに

10ポイントあった
内臓脂肪レベルが
なんと
7ポイントに!!

こんなことは
今まで経験がなく

おおお!すげー!


感動したんですけど
だれも共有してくれる人がいないので
ここに書くことにしました。


そんなことはどうでもいいです。


早いもので
二月も下旬。

ってことは
卒業式は目の前ってことになります。

くしくも
今年の卒業式は3・11でして。

なんとなく
運命的なものを感じざるを得ません。

めでたく
今年も
この学園を巣立つ生徒がいます。

その生徒に向けて
職員からの贈りもとのして
毎年

歌をプレゼントしてます。

卒業式後の謝恩会にて
卒業生に向けて
職員で歌うんですが

大体ですね
前日に出来上がって
当日歌詞カードを配って

「ここ、こう歌ってね。」

と無茶振りをし
一度ぐらい聞いた程度で
歌わされるのが
うちのスタッフの宿命でありまして。

ところがですね
今年のそれがしちゃんと学習してまして

もう
今年のは出来ました。

そもそも
それがしが作詞作曲しているかっていると
厳密にはそうなんですが
ネタというか
種は生徒たちから戴いているんです。

卒業式が近づく頃
授業のなかで
いくつかの状況を想像してもらって
言葉を搾り出してもらうわけです。

①レッドゾーン
 学園にたどり着くまでの自分

②イエローゾーン
 学園にたどり着いた直後の自分

③ブルーゾーン
 現在の心境と自分の未来

なんてことを
少しずつ
搾り出してもらうわけです。

それを
ガッツリ読み込ましてもらってですね

ビビッてくる
キーワードに赤丸をしていく。

赤丸を繋げていくと
なんとなく
それなりのフレーズが出来上がり

ふんふんふんふん

やっていると
だいたいサビの部分が下りてくる。

そしたら
ギターを手にして
そのサビの部分にコードを当ててみる。

ここまできたら
もう完成です。

あとは
生徒たちの言霊を
ちゃんと味付けしていけば
一つの楽曲になります。

まあ
それがし程度が
やれるのは
ここまで。

ここからは
強力なサポーターに
おんぶに抱っこです。

お世話になっている
スタジオアリシアの羽毛田さんに
丸投げ。

5年前に発売した
ファーストアルバムも
完全プロデュースしてもらったこともあり

いい加減な状態で渡しても

「ナガオカはこんな感じの作りたかったんじゃね?」

バシッとオケを作り上げてくれちゃうわけです。

中々時間が無いのですが
重い腰が上がると
羽毛田さんのスタジオに篭るんですが

昨夜も
そんな時間を作りました。

やっていて思ったんですが
それがし
やっぱり音楽が好きみたいです。

無条件に気持ちよくなれる時間だったりします。


こういう時間。
ないようで
作らないだけだったりします。


そういう意味では
それがしはとても貧乏になりました。

時間の使い方が貧しくなった。

これじゃ困りますね。


子どもたちや
うちの生徒たちにとって
一番身近な

一番魅力的な大人である為に

努力を惜しんでいる自分に
気がついた

不肖侍長岡でした。


歌は残念ながら
卒業式の中では歌いませんが

是非
皆さんのご参列を
心よりお待ちしております。


ウタウタウ



★★ 本日の直球言霊 ★★


わたしはわたしでそれでいいと。





二年前に
ぐっと来た生徒たちの言霊です。

自己中心的な言葉ではなく
人の中で生きることから
見えてきた自分。

その自分を愛おしく思えることで
その自分と関わる全ての人々を
愛おしく思える。

そうやって
この学園を巣立っていきます。




★★おしらせ①★★

電撃告知!!

なんと恒例になってきたんじゃね?的
トキメキ感タップリの情報です!

あの
横道坊主ヴォーカル

「中村義人兄貴」が

またまた「BARHID」にやってきます!

ウタウタウ


YOSHITO NAKAMURA SORO LIVE IN BARHID 2012

2012年4月1日(日) open19:30 start 20:00

チケット 前売:3000円(1ドリンク付き)
     当日:3500円(1ドリンク付き)

チケット25枚の限定発売となります。

完売の場合は
ご入場できませんのでご容赦願います。

チケットのご購入は

BARHIDでの店頭購入

yumi@samugaku.com
でのメール予約も受け付けます。
※メール予約でのキャンセルは致しかねますので
 当日ご来店できなくとも
 全額キャンセル料として戴きますことご了承の上
 ご予約下さい。
ご予約の際は下記の情報を書き込んで頂き
ご送信くださいませ。

★必須情報★

お名前 
希望枚数
ご連絡先
メールアドレス
お電話番号


打ち切れ御免!
プレミアライブです。
ご購入ご予約はお早めに!!


★★ おしらせ② ★★


我らがアットムービー
森谷さん最新プロデュース作品!!

原田知世さん大泉洋さん主演

「しあわせのパン」

全国ロードショー大ヒット上映中!!

http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/theater.html


先日見てきました。
なんともいえない素晴らしい映画でした。
これ贔屓目なしの感想です。

今心が殺伐としている人。

是非
観に行ってみて下さい。

長野県での上映も決まったようです!



★★ お礼とご報告 ★★

こんな状況下なので
我々の復興など二の次なんですけど
それでも
我々に対するご支援も続いていることに
何ともいえない感謝と共に
御礼申し上げます。

http://justgiving.jp/c/310






※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。