プロフィール
長岡 秀貴
長岡 秀貴
NPO法人 侍学園 スクオーラ・今人 理事長。
侍学園(通称サムガク)とは、長野県上田市にある若者の自立を支援している日本一小さな学校。
若年者の自立と就労を支援する民間の教育施設として、生活改善やコミュニケーション能力の醸成等を通して、社会での生き辛さに悩む若者が自分らしく充実した人生を送れるように後押ししている。
http://www.samugaku.com/
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

3・11

2012年03月13日

 長岡 秀貴 at 01:07 | Comments(0)
皆さんこんばんわ。

一年のしめくくりをして
新しいその一歩を
ある意味歩み出した

不肖侍長岡です。

ようやく
ここに何かを書く時間が出来ました。

いっぱい書きたいことはあるんですが
今年の目標は

短くとも
毎日更新。出来れば。

あくまで
希望であって
目標ではないことを
先に訴えておきます。(笑)

3・11

この国にとっても
大切な日だったかもしれませんが

それがしの学園にとっても
大切な日でした。

一人の生徒が
この学園を巣立ちました。

ただの巣立ちではありません。
その理由は
卒業式にご参列いただいた方々に
ご理解いただければいいと思いますので
是非
その真実を見に
来年のご来校をお待ちしています。

兎にも角にも
素晴らしい卒業式でした。

ご来賓の皆様に

「日本一の卒業式」

と言ってもらうのは
社交辞令もあると思うのですが
それがしは
本当にそう思っています。

今年はたった一人の卒業生でした。

その一人の為に
全国各地から
そして
この学園を支えて下さっている方々
100名を越える方々が
ご参列下さる
卒業式が日本にあるんですかね。

それも
民間の学園です。

ご参列いただいた方々も
素晴らしい方々で
皆さんが
卒業式を総括して下さっています。

それがしなんかより
ずっと
卒業式の「コア」を
総評下さっているので
ご覧いただければ。

育て上げネット理事長 工藤氏のブログ
http://ameblo.jp/sodateage-kudo/entry-11189470787.html

長野県企画部 竹内氏のFB
http://www.facebook.com/home.php#!/notes/%E7%AB%B9%E5%86%85-%E5%BB%B6%E5%BD%A6/2012%E5%B9%B43%E6%9C%8811%E6%97%A5%E3%81%AB%E6%80%9D%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8/409243229092027

沢山泣きました。
そして
沢山幸せを感じました。

あの日だったからこそ
そういう
一日にしたかったのです。


★★ 本日の直球言霊 ★★


死から生を見つめる。



それがしが
22年前から

生き方として
考えていることです。

卒業式にも
お話しさせて頂きました。



原発も復興も
この国が騒いでいる全ての事。

どう考えても
生から死を見ているからこそ

胸くそ悪い
発言ばかりが右往左往しています。

被災地の方々を蔑にした
身勝手な発言

そして行動。

本当に腹が立ちます。
ある意味
それがしの視点ですが。

極限状態を経験し
愛すべき人々を失い
それでも生き残って生き続けている方々の心境は

多分
大切な命を救えず
沢山の悲しい死別を経験し
それでも
生き恥をさらして生きているそれがしと

恐れ多いのですが
共通していると勝手に思うのです。

(被災地の方々は生き恥はありませんが。)

想像でしかありませんが
被災地の方々は

死から生を見ているはずです。

その視点があれば
巷で騒いでいるような
言動は出来ないと思います。

それを
それがしなりの言葉で
会場の皆様

そして
生徒たちに伝えたつもりです。



あの日
奪われた

生きたいのに生きられなかった
全ての命に
心からご冥福をお祈り申し上げます。






★★おしらせ①★★

電撃告知!!

なんと恒例になってきたんじゃね?的
トキメキ感タップリの情報です!

あの
横道坊主ヴォーカル

「中村義人兄貴」が

またまた「BARHID」にやってきます!

3・11


YOSHITO NAKAMURA SORO LIVE IN BARHID 2012

2012年4月1日(日) open19:30 start 20:00

チケット 前売:3000円(1ドリンク付き)
     当日:3500円(1ドリンク付き)

チケット25枚の限定発売となります。

完売の場合は
ご入場できませんのでご容赦願います。

チケットのご購入は

BARHIDでの店頭購入

yumi@samugaku.com
でのメール予約も受け付けます。
※メール予約でのキャンセルは致しかねますので
 当日ご来店できなくとも
 全額キャンセル料として戴きますことご了承の上
 ご予約下さい。
ご予約の際は下記の情報を書き込んで頂き
ご送信くださいませ。

★必須情報★

お名前 
希望枚数
ご連絡先
メールアドレス
お電話番号


打ち切れ御免!
プレミアライブです。
ご購入ご予約はお早めに!!


★★ おしらせ② ★★


我らがアットムービー
森谷さん最新プロデュース作品!!

原田知世さん大泉洋さん主演

「しあわせのパン」

全国ロードショー大ヒット上映中!!

http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/theater.html


先日見てきました。
なんともいえない素晴らしい映画でした。
これ贔屓目なしの感想です。

今心が殺伐としている人。

是非
観に行ってみて下さい。

長野県での上映も決まったようです!



★★ お礼とご報告 ★★

こんな状況下なので
我々の復興など二の次なんですけど
それでも
我々に対するご支援も続いていることに
何ともいえない感謝と共に
御礼申し上げます。

http://justgiving.jp/c/310






※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。